2012年7月31日火曜日

0 関西黒潮同窓会の開催


記念写真

新旧会長(落合会長と池下新会長)

岩田・日南高校校長

井上・黒潮同窓会会長(本部)

阪元・日南市副市長

オカリナ演奏(植野・北郷総合支所産業経済課長)


清水・日南商工会議所会頭

白方・近畿宮崎県人会会長

乾杯(梶本・日南市、水産林政課長)

三浦さんご夫妻によるマジックショウ

校歌斉唱、関西黒潮同窓会の歌合唱

万歳三唱(宮田知弥・堺市美原区長)
第33回関西黒潮同窓会(県立日南高校)は、7月15日(日)、大阪市中央区の道頓堀ホテルにおいて、来賓及び会員あわせて約60人が出席して開催されました。


 同窓会は、記念撮影に続いて、落合会長が「会員の若返りが必要で、若い人の心をつかみ、若い人達をひきつける同窓会にしていきたい」として辞意を表明し、池下副会長が新会長に選出されました。

 来賓として出席された岩田・日南高校校長は、「探求科学コース」(40人)が新設される等の母校の現状を、また井上・本部同窓会会長は中学卒業人員の減少と定員の確保などについて話をされました。

そのほかに、阪元・日南市副市長や清水・商工会議所会頭、外山・参議院議員などそれぞれの立場からご挨拶を戴きました。近畿宮崎県人会からは白方会長が会員拡大について話をされ2名の入会がありました。

例年日南高校卒業生による講演会を実施してきましたが、今回は日南市北郷町総合支所産業経済課長・植野一郎氏(第26回卒)による「オカリナ演奏」で、懐かしく美しい日南市の風景映像をバックにオカリナを演奏していただき、なかなかの好評でした。

梶本・日南市水産林政課長の乾杯の音頭により懇親会に入り、日南弁での思い出話に花を咲かせ、10回卒業の三浦捷治・良子ご夫妻による玄人はだしのマジックショウを楽しみました。恒例の卒業年度別に壇上に上がっての自己紹介、旧制中学、旧制高等女学校、日南高校の校歌斉唱や「関西黒潮同窓会の歌(出会い)」の合唱など楽しい数時間を過ごし、公募で堺市美原区長に選ばれ就任された「宮田知弥」氏(22回卒)による万歳三唱でお開きとなりました。なお来年は7月14日(日)に開催予定です。

(文責・写真 鬼束)

2012年7月10日火曜日

0 近畿高鍋会の設立


発起人挨拶

高鍋町長挨拶

会長挨拶

総会風景

乾杯

歓談





終宴・「ふるさと」合唱
   近畿高鍋会設立総会が、平成24年5月19日(土)、大阪市北区大阪駅前ビルの「神仙閣」において、会員及び来賓合わせて102名の出席の下開催され、会則、会計、役員選出などの議事が審議され正式に発足いたしました。


総会では発起人を代表して佐藤副会長が、「各市町村が近畿で地域会を開催している中、我々も高鍋町出身者が寄り添って親睦を図っていくべきではないかとの気持ちで周囲の人に呼びかけ、今日に至った」経緯を述べられました。 都留会長は「会員相互の親睦を図るとともに、お互いが連携を密にしながらふるさと高鍋町発展に関西から出来ることを発信していこう」などと挨拶されました。 地元から来賓として出席していただきました小沢浩一町長からは「口蹄疫などで打撃を受けたが今後の高鍋町の地域活性化に向けて関西の皆さんにさらに協力して欲しい」などとした祝辞がありました。

 懇親会では、焼酎やビールを酌み交わしながら、ふるさとでの思い出話に花が咲き、アトラクションの黒木睦郎さん(ポリフォニレコード、三郷町出身)の歌を聴きながら終始和やかに田舎弁での歓談となりました。

そして 高鍋町等地元特産品の羊羹(町長)、お茶(議会)を始め、宮崎カーフェリー往復乗船券や南海グリルのお食事券や提供していただいた物産品などが当たるお楽しみ抽選会でさらに盛り上がりました。

丸進運輸からはバラの花150本やケーキのツマガリからクッキー、宮崎農産から漬物、霧島酒造から吉助や黒木本店から百年の孤独などの焼酎等のほか多くの皆様からたくさんのお土産品を提供していただきました。(文及び写真:井川)

2012年7月1日日曜日

0 平成24年度近畿宮崎県人会総会・懇親会の開催状況



会長挨拶

知事挨拶
議事進行
司会・岡元アナウンサー

乾杯~羽田・経済農業協同組合連合会・会長

大野勇太・ギター演奏・歌



日本民謡同好会総本部・吉村絮尚一門

黒木義照と向瀬優利のギターとジャンベ

近畿日向会同好会によるひょっとこ踊り

提供品の福引大会

ふるさとの合唱

土屋・新富町長による万歳三唱


総会・懇親会を終えて

1 平成24年度近畿宮崎県人会総会・懇親会は、平成24年6月24日(日)、大阪市北区・「ホテルヒルトン大阪」において、約300人の参加のもと賑やかに楽しくスムーズに開催され有意義な一日となりました。

2 総会は都城市出身の朝日放送・岡元昇アナウンサーの司会進行により、白方会長の『引き続き宮崎県の発展に寄与したい』との挨拶の後、23年度の事業報告、会計報告、24年度の計画予算等の議事を審議の後、外山参議院議員、中馬顧問、そして河野知事、外山県議会議長のご挨拶がありました。

3 その後、羽田・経済農業協同組合連合会代表理事会長の乾杯により懇親会が始まり、アトラクションとして、①大野勇太さん(小林市出身)のギター弾き語り、②吉村絮尚さん(えびの市出身)一門による宮崎民謡、③日南市出身の黒木義照君と向瀬優利さんによるギター及びジャンベの歌及び演奏そして圧巻は④近畿日向会同好会によるひょっとこ踊りで会場の歓声の中を練り歩きました。

4 続いて県の特産品や焼酎など県、市町村、各企業や関係各団体から提供を受けた数々の品物を福引大会で出席者に抽選して手渡していただき、これがさらに盛り上がりました。そして“ふるさと”を合唱し、土屋・新富町長による万歳三唱でお開きとなりました。

5 今回の総会に当たり宮崎県及び各市町村そして県内および近畿内の各関連会社企業・商店、各団体の皆様からたくさんのお土産品をご寄贈、ご協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。