2012年8月20日月曜日

0 高鍋高校関西同窓会開催

永友会長の挨拶で開幕

挨拶する永友会長

増田会長の挨拶

挨拶する増田会長

24年度実行委員による、OB祭の案内発表

猪股先生による、母校の近況報告

乾杯して、2部の懇親会へ

元宝塚歌劇団の難波京子さんの歌とトークで、盛り上がる


歌声喫茶風に「高校三年生」を熱唱

懐かしい歌声に盛り上がる会場


恒例の福引き大会に歓声


全員合唱で響く母校応援歌

 7月21日(土)道頓堀ホテルに於いて、同窓会本部から増田会長と猪股事務局長、母校から首藤校長をお招きしたほか、林田県人会副会長等の来賓ご臨席の下、総勢99名が集い、開催されました。

最初に永友会長の挨拶があり、高鍋高校同窓会「育英会奨学金制度創設」に関して述べられ、協力を呼びかけられました。増田会長さんのご挨拶の時には、一寸したハプニングがありました。
司会者が、「挨拶の時間は5分程度で、それも有意義なお言葉を・・・。」と切り出したのに対し、会長の方から「私の挨拶が有意義なものになるかかどうか分かりませんが・・・。」とユーモラスに切り返してこられたのものですから会場が大笑いとなり、和やかな空気に包まれる一幕となりました。

アトラクションでは、元宝塚スター難波京子さんに歌と巧みなトークを披露して頂いた後、壇上に上がった来賓の方々や主だった同窓生とテーブルに残った人達とが一体となり、難波さんのリードの下、「高校三年生」、「故郷」の2曲を合唱して楽しいひと時に酔いしびれました。

続いて福引抽選会が行われ、沢山の方にご提供頂いた、焼酎(吉助・百年の孤独など)、地方特産の有名ラーメンセット、防災グッズのLED電気器具、お茶、衣類などが、参加者全員に行きわたり喜んで頂きました。

今年も、本部から新旧のOB祭実行委員(S.64卒及びH.1卒)に駆けつけて頂いたこともあり、若い人の参加が増え、会場を盛り上げて頂きました。有難うございました。

最後は、恒例の万歳三唱の後、佐藤副会長の力強い締めの言葉で無事終了となり、来年も同時期に再会できることを願いつつ散会しました。
(文責 石田公俊事務局長 写真 大坪 隆監事)

2012年8月8日水曜日

0 甲子園高校野球が開幕(開会式等の状況)


甲子園球場

西宮市のボランテイアによる人文字

宮崎工の入場行進

対戦相手の天理高校

整列

選手宣誓(酒田南・下妻主将)

グランド整備の様子

始球式(福島県立双葉高校・猪狩投手)


1回戦結果(工大福井が勝った)
 第94回全国高校野球選手権大会が、8月8日開会式を行い代表49校による15日間の熱戦が幕を開けました。


開会式は東日本大震災の被災地の宮城農高・佐々木大地主将が先導し、前回優勝の日大三(西東京)を先頭に南から北の順に、浦添高(沖縄)、神村学園(鹿児島)に続いて4番目に宮崎工業高校の選手が前後に大きく手を振って堂々と入場行進しました。

なお3日目に対戦する天理(奈良)も整然とまとまって行進していきました。

 選手宣誓は酒田南(山形)の下妻主将が行いました。

引き続いて1回戦の工大福井(福井)と常葉橘(静岡)の試合が行われましたが、その前にグランド整備がなされ、朝日新聞社のヘリコプターから始球式のボールが投げ落とされ、守備の常葉橘の選手が見守る中、東日本大震災の被災地の福島県立双葉高校・猪狩駿投手、岩手県立大槌高校・金野利也捕手による始球式が行われました。

なお1回戦は4対2で工大福井が勝ち、いよいよ暑い戦いが始まりました。

   (文責・写真~鬼束

2012年8月5日日曜日

0 宮崎工業高校選手激励会の開催

選手整列
 
白方・近畿宮崎県人会長

金丸・宮崎県大阪事務所所長

原田・関西大淀・宮工同窓会会長
 
激励金等の贈呈

大重・宮工校長

岩切監督及び選手一同

激励のエール

南村・宮工野球部長
 
倉永顧問による万歳三唱


第94回全国高校野球選手権大会に宮崎県代表として出場する『宮崎工業高等学校』の選手激励会は、8月3日(金)18時から、大阪市北区中ノ島のホテルNCBにおいて県人会、関西大淀・宮工同窓会の皆さん等、約60名が参加して開催されました。


 激励会は都城出身のABC朝日放送の岡元昇アナウンサーの絶妙な司会・進行により、

白方・近畿宮崎県人会会長、金丸・宮崎県大阪事務所長、原田・関西大淀・宮工同窓会会長等が激励代表挨拶を述べられ、各団体からお祝い贈呈をおこないました。

 これに対し、大重・宮崎工業高校校長がお礼の言葉を述べられました。続いて岩切監督が選手を紹介して、一戦必勝で全国制覇を目指して頑張るとの決意表明をされました。

今年のチームは打力を重点に鍛えてきたとのコメントがありました。

 なお、同校の夏の甲子園出場は52年ぶり(前身の大淀高校)とのことでその年は優勝した柳井商業高校に負けたそうですが、優勝戦は坂東英二投手がいた徳島商業高校との試合だったそうです。この年の坂東の奪三振記録はいまだ破られていないそうです。