2012年4月21日土曜日

0 近畿宮崎県人会による 古事記編纂1300年記念ふるさと訪問ツアーの実施結果

船上懇親会

宮崎港におけるお出迎え

ソーラフロンテア(株)の工場見学

生目神社参拝

江田神社参拝

みそぎ池とボランテァガイドによる案内

いっちゃが宮崎・楠並木朝市実行委員長ご挨拶

朝市会場を練り歩くひょっとこ踊り

川南湿原植物群落の見学

高鍋大師

北郷・県埋蔵文化センター所長による
 古事記及び西都原古墳群について講義

宮崎神宮参拝


同旅行は、4月14~15日、大阪南港から宮崎カーフェリーや航空機利用などで約70名が参加して、バス2台で県央を楽しく巡りました。

旅行は 
4月14日
ソーラーフロンテア(株)工場見学、生目神社参拝、江田神社参拝みそぎ池見学
夜は18:00~20:20、宮崎観光ホテルにおいて交流会
4月15日
楠並木朝市見学、川南湿原植物群落、高鍋大師、西都原古墳群等の見学の後,宮崎神宮参拝、みやざき物産館にて買い物
などの日程でしたが、何れも古事記編纂1,300年記念にふさわしく、古事記にゆかりの地を巡り、神話を勉強し、素晴らしい郷土をもつ誇りを感じました。

それから、朝市では牧元副知事、また川南町、高鍋町、西都市では各首長の方々自らお出迎えを戴き、心温まる歓迎と記念のお土産を戴きました。
中でも地元の方から草もち等を戴いたり、西都原古墳群では「遠くから来られたんだから・・」とたくさんの焼き芋を戴きました。

ふるさと宮崎の素晴らしい歓迎に出席者全員心から御礼申し上げます。
~参考~
宮崎日々新聞が4月15日及び別行動の高鍋出身者の皆さんの事について、17日に掲載してくれております。また、交流会については、別途掲載します。
【文及び写真=広報部会長;鬼束】

0 コメント :

コメントを投稿