2010年3月30日火曜日

0 ベスト8進出ならず 1対0でサヨナラ敗退











初戦突破から一週間、雨による順延で大会7日目29日肌寒い甲子園で
広陵高(広島)と対戦、剛の広陵有原投手と柔の浜田投手との白熱の投手戦を展開した

宮崎工高浜田投手は一回戦2安打完封勝利を収め広陵戦も丁寧な投球で8回まで無失点に抑えたが9回に満塁策から力尽きサヨナラ負けをきっする広陵有原投手も一回戦は本来のピッチングが出来ず8四死球6失点とかろうじて宮崎工高戦に望んだがこの一週間で修正してきて見事なピッチングを展開した。

宮崎工高の打線もお得意の先攻をとり果敢に攻めたが4回までパ ーフェクトに抑えられ、7回1死2塁のチャンスに暴投で2塁走者が一気に本塁突入したがカバ ーした有原 投手にブロックされ得点できず、このチャンスを逃がした。
しかし、宮工スタイルの全力疾走の結果であり悔いはないと思う。

一方浜田投手は立ち上がりから球が高めに浮き、センタ ー返しのヒットを打たれ、得点圏に走者を進められたが持ち前の丁寧な投球でピンチを無得点に抑え、3回以降は立ち直って打線を期待したが、一回戦とは逆に2安打10三振をきっし、完封された。

之まで出場した投手で目立ないが2試合1失点で敗退したが 一躍注目されるすばらしい投手に数えられるでしょう。
浜田投手も憧れの甲子園のマウンドで持ってる力を存分に 発揮し、満足していると思う。

宮工高の春も終わったが、よい経験をしたのだから 夏があります。宮崎県大会を勝ち抜くには、大変でしょうが夏の甲子園でまた逢いましょう。

事務局 鈴木政弘(南村野球部長に電話取材)

2010年3月23日火曜日

0 センバツ大会2日目



スコアボ-ド


入場券配布場所高架下


試合開始前挨拶

アルプス応援席


スタンドに勝利の挨拶

前橋工業スタンド

勝利の校歌


春のセンバツ甲子園、大会2日目の夢舞台で宮崎工業は 前橋工業を4対0で破り、全国制覇に向けて初戦突破しました。

エ ース浜田は3回まで打たして取るピッチングがさえ、三者凡退抑える見事なピッチングがさえ前橋工業に付け入る隙を与えませんでした。

宮崎工業は初回から塁上をにぎわすも拙攻を重ねたが 3回に四球を送りバントでね2死から頼れキャップテン長嶺が期待に応えて レフト前タイムリ ー、絶対欲しかった先取点を挙げる。

そして駄目押し点が欲しい6回宮崎工業は、2死から7番新見が3塁線を抜く タイムリ ー2点目を取った。浜田投手のピッチングからアルプス応援団席は 勝利を確信したが、最終回宮崎工業は勢い止まらず佐藤、そして稲垣の3塁打 そしてまたもや3番長嶺の今日2本目のタイムリーで2点を追加、4対0 守ってはエ ース浜田は直球と変化球を巧におりまぜ、3塁を踏ませず すばらしいピッチングで前橋工業を4回の2本の ヒットのみ、無四球で完封試合をやってしまった。

宮崎工業は前半攻めに粗さがあったが、要所で主軸に決定打が出た。 投打がうまくかみ合い、スタンドの応援団も安心して応援が出来た。

次は順調に行けば27日(土)第一試合(9時)立命館宇治を破った 古豪廣島の広陵との対戦が決まっています。 皆さんの応援をもらって勝ち抜きたいと思います

試合開始までには高架下で県人会、同窓会の皆さんに入場券を配布しております

事務局 鈴木記

2010年3月21日日曜日

0 センバツ開会式

3月21日第82回センバツ高校野球開会式が新装成った甲子園で 天候が心配でしたが肌寒い中行われ、宮崎工業ナインは甲子園の土を元気はつらつ踏みしめて入場行進を行った。

大会初日第2試合で九州大会ともに戦った沖縄の嘉手納高校が埼玉の花咲徳栄に完封され初戦敗退しました。

いよいよ宮崎工業は明日大会2日目第2試合に出場します
応援宜しくお願いいたします。

開会式参加・事務局 鈴木 記

2010年3月17日水曜日

0 宮工選手甲子園出場激励会開催


県人会白方会長挨拶


宮工ナイン入場


野球部長・監督関係者


司会者岡元昇アナウンサ-


激励会出席者


岩切監督挨拶・選手紹介


選手達紹介・大会出場選手で最長の身長 新見航希一塁手(194cm)


健闘祝し万歳三唱


15日大阪入りした宮工ナイン激励会を開催
お馴染みのホテルNCBにて学校関係者に関西の三県人会、はまゆう会、関西大淀・宮工同窓会の皆さん70名 を越す皆さんで激励会を開催しました。

司会者 岡元昇朝日放送アナウンサー(都城市出身県人会会員)の 名司会で今回も始まり近畿宮崎県人会白方会長の挨拶、大阪事務所 坂本所長、関西大淀・宮工原田会長の激励の挨拶が続き 岩切隆公監督の選手紹介では岡元司会者とのやり取りで会場の 皆様も楽しく過ごし、岩切監督からまず初戦突破して全国制覇し 宮崎に優勝旗を持ち帰ると頼もしい決意を語ってくれた。

叉昭和29年宮崎県勢として始めて甲子園に出場した高鍋高校の エース杉尾貞邦さん(近畿川南会会長)の当時を想い選手に平常心で日頃の練習の成果を存分に発揮してくださいと挨拶されました。

最後に初戦前橋工業との健闘を祈って名物阿部県人会スポーツ部会長の エールで選手を激励した。


事務局 鈴木政弘記

2010年3月16日火曜日

0 宮崎工業ナイン大阪入り


岩切監督、南村部長以下選手



同窓会より花束贈呈(久米さん、倉満さん)



岩切監督と長嶺主将


芝生での記念撮影

15日宮崎工業ナインが空路伊丹空港に12時45分
田内校長、南村野球部長、岩切監督に長嶺主将以下38名元気に大阪入りしました.

関西大淀・宮工同窓会、近畿宮崎県人会の皆さんが出迎え 、空港ロビ−にて監督、主将に同窓会より歓迎の花束を贈呈しました.

バスにて大会期間中宿泊するホテルNCBに向かった
午後18時からの関西の宮崎県人会による「激励会」を受けた

事務局 鈴木政弘記

2010年3月13日土曜日

0 82回選抜高校野球

組み合わせ決まる
宮崎工業は大会2日目(22日祭日)第2試合 11:30 群馬県前橋工業と対戦相手が決まりました

応援宜しくお願いいたします
選手は15日12時45分伊丹空港着で大阪入りします
次が27日(土)第二試合 立命館宇治と広陵との勝者です


事務局 鈴木政弘記

2010年3月5日金曜日

0 近畿日向会の集い


参加者記念撮影-1


参加者記念撮影-2


日向市長挨拶


大阪事務所甲斐次長挨拶


県人会飛田副会長挨拶



日向会ひょっとこ踊りの皆さん


近畿日向会の集いは、2月27日(日)道頓堀ホテルにおいて150人余の参加にて開催されました。

会は、小橋会長の挨拶で始まり、来賓として黒木・日向市長、甲斐・県事務所長、飛田・県人会副会長のご挨拶の後、改選された新会長として『水木一郎』氏など新役員が紹介されました。
そして黒木・日向市議会議長により乾杯の発声で懇親会が開会となり、アトラクションでは「日向ひょっとこ踊り」やプロの歌手などが座を盛り上げました。

7月の県人会総会では、地元からひょっとこ踊りの皆さんにも来ていただくことから、関西の同好会の皆さんの踊りも気合十分に練り歩いておられました。会は福引に歓声が上がり万歳三唱まで和気藹々で、出席者全員がみんなで盛り上げ、楽しまれており、素晴らしいものでした。

来年は23年2月26日(土)同じ道頓堀ホテルで開催予定ですので今年参加できなかった方は是非来年は参加されますことをお願いいたします。

広報部会 鬼束 禎 記 (事務局S)